ニューヨーク貴金属市況=米中貿易摩擦への警戒から金は続伸

2019/05/11 6:00:00

 週末10日のニューヨーク貴金属市場は、軒並み上昇。
 NY金は続伸。米政府は10日、中国からの輸入品2000億ドル(約22兆円)相当に課している追加関税を、10%から25%に引き上げた。また、トランプ米大統領は前日、新たに3250億ドル相当を追加関税の対象に加える手続きを始めたと述べ、中国からの輸入品すべてに制裁を科すとけん制した。これを受けて投資家のリスク回避姿勢が強まり、安全資産としての「金」が買われる格好となり、一時1トロイオンス=1290ドルに乗せた。ただ、中国側が報復措置に動く構えを見せつつも、即座の報復関税を実施しなかったことや、トランプ氏が、対中協議に関し「急ぐ必要は全くない」とツイッターに投稿。また、閣僚級協議を終えたムニューシン財務長官が中国との話し合いは「建設的」だったと評価したため、今後の推移を見極めたいとの思惑が強まり、その後は概ね1280ドル台後半でもみ合いとなった。

関連ニュース(貴金属)

最新ニュース

※ 当社提供の情報について
本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終判断はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスにより利用者の皆様に生じたいかなる損害についても、第一商品は一切の責任を負いかねますことをご了承願います。

※ 本サイトに掲載されている情報の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップ